社会人3年目になって仕事の悩みが変わった

 

f:id:bocchi037:20210707211708p:plain

 

社会人3年目になっても仕事の悩みは尽きません。

相変わらず定期的に友達に愚痴っていますが、ある日「でもなんか悩みが大人になったね」と言われました。

それは自分でもちょっと思っていたけど、人に指摘されて少しは大人に慣れたのかな~と嬉しかったので、今日は少し自分語りをします。

 

 

人間関係に悩むようになった

3年目になり初めての異動しました。

前の職場と違って若い人が多くて後輩も数人できて、1番年下から一気に部内で2番手に。

 

前の職場では、全員先輩だし、新卒で入ったから、元々周りが私のこと気にかけてくれる土壌があったんです。

だから、ある意味、私は周りに気を遣わなくてよかったので、好き放題に振舞ってました。笑

 

でも今は同期や後輩ができて、頼れる先輩がいない分、「こんなこと言ったら嫌な思いするかな」「自分が雰囲気良くしないと」ってすごく考えるようになりました!!

 

今まで優しくしてもらった分、自分もそうあありたいって思うから、「面倒見良いね」と言われるくらい後輩にも手取り足取り教えているけど、ものすごく大変なんですね~笑

 

そもそも自分に知識がないと説明できないし、知識があっても説明が下手だし…。

私も日々勉強です…。

 

先輩たちもこんな風に色々周りに気を配っていたんだな~って痛感しています。

自分がどれだけまわりの優しい先輩に甘えてきたか実感しました;;

 

割り切れるようになった

でも変わったのは割り切れるようになったこと!

人間関係や環境に対して、自分が悩んでもどうしようもない。

私一人でどうこうできるわけじゃないし。

1人で悩んでイライラしてもたまる一方なので、「まあいいや」ってそれ以上考えないようにしています。

前はそれができないので、ずっとイライラして周りの雰囲気を壊していたんです…;;

 

多分私はすごく仕事人間で、「もっと仕事に打ち込もうよ」「こうしたほうが良くなるのにな」とか周りに対して結構思うこともあります。

でも、とある人に対して色々言いすぎてウザいって思われちゃいまして(笑)

同い年だし面白くないと思うこともあったんでしょうね…。

 

最初は「でも私の言ってること正しいよね?」「あとから困るのは自分じゃん」って正直すごくイライラしました。

 

でも彼は私ではないし、面白くないって思う人がいるってことも知っているから、共感はできないけど理解はするというスタンスでいれるようになった。

だから今は、「これ違うんじゃ…?」って思っても、冷たいかもしれないけど「まあいいや」って俯瞰しています。

私だって完璧じゃないし彼に頼る時があるから、相手に合わせて良い人でいようとするほうが仕事やりやすいんだろうな~って思って。

前だったら「何その態度?」って一言言って絶対喧嘩してましたが(笑)

それよりは今の対応のほうが他の人にも迷惑かからないし、とにかく雰囲気や和に気を遣うようになりました。

彼のことが嫌いなわけではなくて、

なんだろう?昔は全部共感したかったし共感してほしかったんだけど、合わないなら無理に合わせなくてもいいよね、って距離を置くことができるようになったんです。

 

疲れたら休む

それでも仕事が忙しくて視野が狭くなって、イライラしちゃうこともありました。

そんな時は「(心の)体調が悪いです」と言って休んでいます。笑

 

3日連続で休んだ時はさすがに心配されたけど、仕事との距離を置いて自分を保たないと楽しく仕事できないし。

ワークライフバランスって大切!!

 

なので、これからも仕事一辺倒になりすぎず周りに気を配りながら自分のケアもして、バランスよく働きたいなあ~

 

以上!!